サックスプレイヤー寺地美穂のオフィシャルブログ★
by Miho Terachi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
Information★
●Official Website
http://www.miho-t.com

●Facebook Page
https://www.facebook.com/MihoSax
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:日記★( 565 )

▽発見と再開!!
きのうは
久々の地震にびっくりしましたね。。

うちは電動歯ブラシが倒れたくらいで、
大きな被害はありませんでしたが、

みなさんは大丈夫でしたか??


最近、
色々な練習方法の中でも
やはり自分の音を録音して聴く!
というのが大事なことだな〜と実感しているので、
色々試しているうちに、

PCと電子ピアノをいとも簡単につなぐ方法を発見してしまいました!

ケーブル1本さえあればMIDIとして使えるのに、、、
なんで今までやらなかったんだろう。。。。

c0104109_02515376.jpg

機械に対して苦手意識があるので、
こういうのに時間がかかってしまう自分に時折嫌気がさします(笑)




そんな訳で、
リフレッシュしに071.gif

プールに泳ぎにいったり、
体力アップのための運動を再開しました!


野生の動物のように、
夏は活発に、冬はうちに籠りがちになる私ですが、
もう夏はすぐそこ!ということで、
気持ち的にもかなりアップして来ています。


ライブなどで、
制作期間・・・といいながら、
なかなか進められていなかったことも、
徐々に決まってきたりしています072.gif


新たなスタート地点に立ったつもりで、
人肌脱ぐためにも、
体力付けてがんばりたいな!!


次の日曜は、
毎回三管で弾けまくる
元米米クラブのトランぺッター下神さん主催で、大御所の素晴らしいメンバーに囲まれてのセッションもあります!

ぜひ、遊びにきてくださいね!!

▽▼▽

///NEXT LIVE INFO★///

"下神竜哉 Sunday Night Fever 5"

下神竜哉(Tp,Flh) 竹野昌邦(Sax) 寺地美穂(sax)
佐々木秀尚(Gt) 村田隆行(b) 高田真(dr)
ゲスト;遠山無門

※好評の下神さんセッション、日曜Verです!!
ゲストにキーボードの遠山無門氏の参加が決定しました!

●Music Charge 
予約 \3,600 当日 \4,100

●Time & Place
5月31日 (日)
Open 18:30 Start 19:30

@横浜Hey-Joe
横浜市神奈川区鶴屋町 3-32-14 新港ビルB1

▽お問い合わせ・ご予約 
横浜Hey-Joe
TEL: 045-313-3631 
URL: http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/index.html


[PR]

by Otobiyori | 2015-05-27 02:53 | 日記★ | Trackback | Comments(0)
▽新たな出発地点
ひぃ〜

もうすっかり真夏モードですね042.gif

嫌いじゃないけど、
道産子の私は急な暑さには
まだやっぱり慣れないのかも…!

体がちょっとびっくりしてます…!

皆さんも体調崩したりしてないですか?



今日は、
30代の私が、
40代の私のために、
とある投資を始めました…!!


これからも謙虚な気持ちを忘れずに、
学び続けると同時に、


チャレンジをして行きたいと改めて思う、
すごくいいきっかけになったと思います016.gif


なんのことやら?!
かと思いますが、
きっとどこかでお話するときがくるかもしれません!


それまでは秘密です(笑)



さて、
明日は

Out of Blueのライブ at JZbratのリハです!

c0104109_23224420.jpg

ようやく、
家でもエフェクター練習の環境が整ったので、
ケーブルだらけになりながら仕込んだり、

新たな方法で練習してみました012.gif


6/9はお席はかなりいい感じに埋まってきている模様です!
どうぞお早めにご予約くださいね053.gif


よろしくお願いします016.gif


-----

Out of Blue presents 杉山未紗 "Happy Birthday" and "Bon Voyage!"

"杉山未紗と寺地美穂によるユニットOut of BlueがJZBratに初登場。リアルな女心を歌った都会的でポップなサウンドを豪華メンバーを迎えてお届けする。杉山未紗の誕生日、そして音楽修行のための1年間の渡米を見送るメモリアルな一夜をお見逃しなく!"

●メンバー
杉山未紗 (vo) 寺地美穂(cho, sax)
MAKO-T(key) 小泉P克人(ba) 福森康(dr) 松岡Matzz高廣(perc)

●日時
6月9日 水曜日
Open 17:30 
1st Start 19:30 
2nd Start 21:00
(2ステージ入替なし)

●料金
予約 ¥3500
当日 ¥4000
(学割 ¥2500)

●場所
渋谷セルリアンタワー2F
JZ Brat sound of tokyo 
http://www.jzbrat.com/

●予約受付中!
電話 03-5728-0168
Web http://www.jzbrat.com/


[PR]

by Otobiyori | 2015-05-20 23:08 | 日記★ | Trackback | Comments(0)
▼Happy Birthday My Father
今日は、
父親の誕生日。


子供の頃、毎年、父の誕生日には、
母が父の好きなレアチーズケーキを作って、
みんなでお祝いしました067.gif

父の誕生日を最後にお祝いしたのはいつだろう…?
父にプレゼントをあげたことはあったかなぁ…?

父には恩返しすることはできず、
何かしてもらってばかりだった気がします。


New Yorkに留学中に、
突然他界した父は、

私たち家族にとって、
三姉妹にとっても、
もの凄く影響力のある人でした。


父がいなくなった時は、
生きる指針を失ったようで、
本当に落ち込み、
それからの人生を、
自分の道をどう歩んで行くか悩みました。


それから半年後に、
大学をやめて、帰国して、
音楽の道を歩み始めました。


父は小学生の頃から
"夢を持ちなさい"
と言ってくれました。

中学生の時には、
キャンプをしながら、
自分が"ワクワクすること"を追求することの
大切さを教えてくれました。


そんな父の教えにならって、
今、音楽の道を歩んでいる自分がいます。

とても険しく、厳しい道だけれど、
これほどまでにやりがいのあることを
仕事に出来たことを感謝しています012.gif


きょうは偶然なのか、必然なのか、

上京してから、
父のように時に厳しく、
そして夢を持ちなさいと言い続けてくれる方に会い、

これからの音楽活動について話をしてきました。


音楽を通して、
たくさんの人を幸せにすることができたら、
きっと父にも恩返しができるような気がします。

そしてお世話になっている 全ての方や、
応援してくれている皆さんにも。

父が天国から、
"よくやった!!"と言ってくれるまで、

いや、そこがスタートなのかもしれません。


おとうさん、
お誕生日おめでとう056.gif


[PR]

by Otobiyori | 2015-05-17 23:49 | 日記★ | Trackback | Comments(0)
▼Out of Blue MTG★
一昨日のトリプ ミーティングに引き続き、

昨日は杉山未紗ちゃんと、
Out of Blue
(アウトオブブルー)
の、

ミーティングをしてきました001.gif

6月9日の
JZbrat公演に向けて、

構成を念入りにかんがえたり、
新曲を練習したり…

気がついたら5時間くらいあっというま〜!!



c0104109_19282100.jpg

いい感じに疲れたので、
美味しいご飯で骨休め016.gif

のつもりが、
結局2時間くらい
音楽だったりお互いのこれからに向けて

Talk, talk, talk…

同い年だから分かち合えることもたくさん。
ライブがますます楽しみになりましたよん060.gif





ここ二日間、
同い年の音楽仲間と話して、

自分の中で再確認した想いがありました。


音楽をやろう!と決めた時に、
心に決めたあるだいじなことを、

ハッと、思い出して、
気がつかされました。


仲間のパワーってすごいな…053.gif


そんな仲間の門出を、
いっしょに、お祝いできたら嬉しいです!


///////////NEXT OUT OF BLUE LIVE///////////////////

"Miho Terachi × Misa Sugiyama [Out of Blue] LIVE"

6/9 水曜日

Out of Blue presents 杉山未紗 "Happy Birthday" and "Bon Voyage!"

杉山未紗 (vo) 寺地美穂(cho, sax)
MAKO-T(key) 小泉P克人(ba) 福森康(dr) 松岡Matzz高廣(perc)
@JZ Brat sound of tokyo
(お問い合わせ・予約:03-5728-0168 http://www.jzbrat.com)








[PR]

by Otobiyori | 2015-05-16 19:25 | 日記★ | Trackback | Comments(0)
▼リハ&エフェクター
きょうは

明後日の村田千紘さん(TP)ライブの
リハーサルでした060.gif


c0104109_22034370.jpg


個性的なメンバーが集まって、
いつもかなり楽しいです003.gif



其の後、
エフェクターを新調しに、
渋谷の楽器街を彷徨い…


c0104109_22044716.jpg

マイエフェクターを、
ついにGETしました!!!


c0104109_22051605.jpg

祝杯も上げていただき、
上機嫌です016.gif

c0104109_22065143.jpg


明後日は、
マイエフェクターかましまくります!!!


お楽しみに〜012.gif



5/13 水曜日 村田千紘ライブ

村田千紘Tp 寺地美穂sax佐々木秀尚村田隆行中沢剛dr

@汐留ブルームード(お問合せ 03-3249-601003-3549-6010 (18:00以降および土日祝日)

https://blue-mood.jp)

///



おまけ…


c0104109_22074582.jpg


渋谷のスタジオノアで、
いたずらを発見!!

[PR]

by Otobiyori | 2015-05-11 22:02 | 日記★ | Trackback | Comments(0)
▼Dave Koz
今日はメルマガ配信してから、
行ってきました!

Dave Koz@ Blue Note Tokyo 最終公演060.gif

c0104109_01164815.jpg

ショーマンシップが素晴らしいと、
話には聞いていたけれど、
生で初めてライブをみました!

本当に素晴らしくて、
ワクワクしたり、心揺すぶられたり、
感動したり、最高なshowでした012.gif


彼のお客さんを喜ばせようとする精神や、
溢れんばかりのエネルギー、
そして音に乗って伝わってくる想い。

楽器のコントロールとか、
ソロでのテクニックとか、
楽曲の素晴らしさとか、

そんなことを超越して、根本的にもっと大事なことを教わったような気がしました012.gif

Thank You Dave,
It was a great show!!!




[PR]

by Otobiyori | 2015-05-05 01:15 | 日記★ | Trackback | Comments(0)
いよいっよっ★
寝ておきたら、
sax tripletsライブですよー060.gif

今日は三人で最終のセクション合わせを。

みんなそれぞれ課題をもって取り組んでいる仲間なので、毎回刺激を受けます!



練習のあとは、
お祝いの席で神宮司治(fromレミオロメン)ハッピーセッションバンドで演奏してきました060.gif

c0104109_00061576.jpg

また濃ゆくて素敵なメンバー!
Swing-oさん(key)飛び入りの、
Kaoruちゃん(vo)、神宮寺治さん(dr)、
MIYAさん(ba)、久次米慎吾さん(gt)


今日もたくさんの素敵ミュージシャンに会えて刺激的でした011.gif


明日はエネルギーを
爆発させますーー!!

ジロキチは18時半開場、
19時半スタートです。

少し混雑が予想されておりまして、
お席には限りがあります。。
ご希望の方はぜひお早めにいらっしゃってくださいね。


一緒に楽しい時間を過ごしましょう〜071.gif

楽しみっ!!
頑張るぞーーー!!!



【sax triplets LIVE at Jirokichi vol.3】

日時:
4/29 (木・祝)
18:00open 19:30start

料金:
予約¥3,000 当日¥3,500

メンバー:
寺地美穂(sax) 
堀江有希子(sax) 
midori (sax)

西山HANK史翁(g)
MAKO-T(key)
江口弘史(b)
今村慎太郎(ds)

【ご予約&お問い合わせ】
高円寺ジロキチ
Tel:03-3339-2727
http://jirokichi.net/

※開演中は全席禁煙とさせて頂きます。予めご了承くださいませ。



[PR]

by Otobiyori | 2015-04-29 00:03 | 日記★ | Trackback | Comments(0)
あと二日!!!
トリプレッツライブ、
間近です!!

そんな中、
今日は道産子ミュージシャンの集いがありました!

そこで誰に会えたかと言うと…

c0104109_03331269.jpg

札幌出身ドラマーの植田瑞季ちゃん

実は彼女、
上京前にすっごくお世話になった
札幌のMusic Players Club Swingのマスターの娘さんなのです!!


会った瞬間に、
"もしかして寺地美穂さんですか?!私実は…"

という話で、
一気に盛り上がりました!


今日は石森管楽器での開講日でサックス二本持ちで車のため、飲めないし、遅れちゃうし…
という状況だったんですが、

ちょっと無理してでもこの集まりに来て良かったなー!と着いた瞬間から思いました(≧∇≦)


他にも素晴らしく活躍中の先輩や後輩ミュージシャンが、たくさん集まりました!

しかも全員道産子!


(一緒に写って頂いたのは札幌の先輩ベーシスト
山田晃典さんです!!)



いやー、
素敵な会に誘ってくれてありがとうね、つぶら。

そして主催の松本圭司さん。


明日からも
頑張るぞー!



追記:
全員集合写真もらいました〜〜★
大御所先輩から若手ホープまで、のべ18人・・・!!!
c0104109_00581322.jpg


[PR]

by Otobiyori | 2015-04-28 03:32 | 日記★ | Trackback | Comments(0)
あと4日★
トリプライブまであと4日ー!!!



さて、今日は

丸の内マイプラザコンサート060.gif
でしたよ!

今日は気温もちょうど良くて
春のそよ風のなかロビー演奏でした!

c0104109_19311264.jpg

マイプラザのロビーは
天然のリバーブが気持ち良くて、
音がほわーっと広がります!

サックス奏者にとっては
とても気持ち良い空間…012.gif


クリスマスに引き続き呼んでもらえて嬉しかったですし、またぜひやりたいなぁ053.gif


前回はクリスマスソングや
トラディショナルなジャズっぽいのを多くやったんですが、

今回はスムースな曲を多めに、

あとこの編成でも挑戦したかった
ファンキーナンバーな"Beyond the Rainbow"とかもやっちゃいました060.gif


出来ちゃう二人がすごいです!
ギター皆川太一氏、キーボードMAKO-T氏に多謝!!!

c0104109_22153421.jpg

(S田さんお写真ありがとうございます!)

さて、来週は
リズムもがっちり入って、
sax tripletsライブ!

お席はいっぱいになりそうですので、
どうぞ皆様お早めにいらしてくださいー!

///

4/29 Thursday

sax triplets LIVE at Jirokichi vol.3


寺地美穂(sax) 堀江有希子(sax) midori (sax)
西山HANK史翁(g)MAKO-T(key) 江口弘史(bass) 今村慎太郎(dr)

Open 18:30 Start 19:30 Charge adv. 3,000yen door 3,500yen

@高円寺JIROKICHI
(お問合せ・ご予約 03-3339-2727 Jirokichi Website)

※開演中は全席禁煙とさせて頂きます。予めご了承くださいませ。

[PR]

by Otobiyori | 2015-04-25 19:29 | 日記★ | Trackback | Comments(0)
あと一週間…♬

サックス・トリプレッツのライブまで、

あと一週間となりました!!!



諸事情により、

ながらくブログ更新をおやすみしちゃいましたが、また復活します!!



実は昨日から、

プライベートで札幌に帰ってきています006.gif


今回は、家族との時間を優先して、

ライブなどは無いのですが、


新しいストラップのアイディアを考えたり、

今後の計画を練ったり、

リフレッシュの機会にしようかと072.gif


やっぱり東京という都会にいると、

刺激的だけれど毒素もそれなりに溜まって行くようで、


実家近くの駅に降り立った途端、

清々しく透明な空の、

その広さに心が洗われるようでした


c0104109_17080961.jpg

(旭山記念公園より061.gif)


新たな挑戦をするためにも

充電は必要かなと…!


c0104109_17131127.jpg

(High Grown Cafeにて061.gif)



来週のライブにむけても、

フレッシュな気持ちで練習に取り組めたり060.gif


有効な時間にしたいなぁと思います016.gif


ライブ予約、受け付けておりますので、

ぜひ遊びに来てくださいね053.gif


c0104109_17031563.jpg


4/29 Thursday

sax triplets LIVE at Jirokichi vol.3


寺地美穂(sax) 堀江有希子(sax) midori (sax)
西山HANK史翁(g)MAKO-T(key) 江口弘史(bass) 今村慎太郎(dr)

Open 18:30 Start 19:30 
Charge adv. 3,000yen door 3,500yen
@高円寺JIROKICHI
(お問合せ・ご予約 03-3339-2727 Jirokichi Website)
※開演中は全席禁煙とさせて頂きます。予めご了承くださいませ。



[PR]

by Otobiyori | 2015-04-22 16:45 | 日記★ | Trackback | Comments(0)