サックスプレイヤー寺地美穂のオフィシャルブログ★
by Miho Terachi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:今日のお気に入り( 23 )

あと3日★
今日は日曜日!
新宿のNew York Barでの演奏でした。

久々にピタっとしてない衣装を着ました(笑)

c0104109_00303498.jpg

Thank you so much for coming to New York Bar tonight!!!

行き帰りに聞いた、
Stefano Di Battistaが、
カッコいい!

好きなものが多すぎて困っています。

とりあえず、
コピーしてなんで好きなのか探ってみます!


さて、
トリプライブまで、
あと三日ですよー!!

その次のライブは
9月とかになりそうなので、
ぜひお見逃しなくっ!

///

4/29 Thursday

sax triplets LIVE at Jirokichi vol.3


寺地美穂(sax) 堀江有希子(sax) midori (sax)
西山HANK史翁(g)MAKO-T(key) 江口弘史(bass) 今村慎太郎(dr)

Open 18:30 Start 19:30 Charge adv. 3,000yen door 3,500yen

@高円寺JIROKICHI
(お問合せ・ご予約 03-3339-2727 Jirokichi Website)

※開演中は全席禁煙とさせて頂きます。予めご了承くださいませ。



[PR]

by Otobiyori | 2015-04-27 00:29 | 今日のお気に入り | Trackback | Comments(0)
夕焼け♫ ②
きのう、今日と、

二日間に渡って、

東京ビッグサイトで行われた楽器フェア!


石森管楽器ブースで
愛用のYAMAHAと石森の共同開発モデル
YAS-82Z-WSを使って、


c0104109_16291439.jpg

お気に入りのポイントを紹介しながら

c0104109_16374196.jpg

デモ演奏をさせていただきました♫

c0104109_16384182.jpg

わざわざこのパフォーマンスを見に来てくださった方もいらっしゃったようで、

本当にありがとうございました❤️


c0104109_16401085.jpg

新宿についたらまたまた綺麗な夕陽が…!!



少し仮眠をとって、
夜に備えます♫




[PR]

by Otobiyori | 2014-11-23 16:42 | 今日のお気に入り | Trackback | Comments(0)
オールド楽器♫
空き時間に
オールドの楽器を
いくつか吹かせてもらいました!

まずは Martin 先生!

c0104109_16105575.jpg

渋い面立ち。

c0104109_16112595.jpg

左手サイドキーにも丸い貝が!

c0104109_16122325.jpg

迫力の存在感!

コルトレーンのBalladsとか、
チェットベイカーのSingsとか、

古いジャズのCDに合わせて吹いてみるとよくよく馴染む、あったか〜い音がします♫

特にサイドキーを使う高音は、
とても理想的な音が出るのですが、

逆に低音のコントロールが辛かった…
ピッチも大変だけど(>_<)

そして、

コーン先生の登場!

c0104109_16172326.jpg

うん!

うん、うん!!

とても美味しゅうございました!


でも、
この後のキング先生の存在感に打ち消されてしまった感じ…
コーン先生が悪いわけではないのです…!

c0104109_16185457.jpg

美しいパールをあしらったサイドキー

c0104109_16193160.jpg

右手もほら!

c0104109_16325597.jpg

オクターブキーまで!
完璧な美しさー!!

c0104109_16194612.jpg

そしてこの総銀製のネック…

音色はとにかく煌びやかで、
左手テーブルキーがちょっと重いけども、
操作もそんなに苦じゃないです。

今使っているWoodStoneのAM-1のマッピとも相性抜群…!

キング先生、
きっといつか弟子入りします!!


そんな予感がしてしまいます…!!

勝手にオールド楽器レビューでした(笑)

ちなみに全部、
石森管楽器で試奏&購入できます!



c0104109_17543178.jpg

そんなこんな遊んでいる間に
マイ楽器も

メンテナンス完了!



さすが、
オールド楽器の音色の良さと、
進化した新しい楽器の機能性を兼ね備えているだけあって、

もう、言うことないくらい吹きやすいです!



て褒めちぎりたいくらい好きな楽器なのです。



キング先生、
やっぱり弟子入りしないかもしれません(笑)


でも、
音色の追求はいつになっても続けて行くんだなーと思います♫


いい時間でした016.gif




[PR]

by Otobiyori | 2014-11-20 18:00 | 今日のお気に入り | Trackback | Comments(0)
引きこもり…
今日は明日のライブに向けて、
引きこもりDay。

急遽OFF日になったので、
時間を気にせずサックスに向き合ってます♫


最近ハマっているのは、
"波形練習"

サックスって自分で吹いて感じている音と、
実際に出ている音が微妙に違ったり、
音が大きかったり、速すぎるフレーズはちゃんと吹けているのか自分でもわからなくなるので、

録音してプレイバック…
というのをひたすら繰り返し。

よく、自分の音がよく聞こえるように壁に向かってサックスのウォーミングアップをする人がいますが、
(わたしもたまにやります)
今は時代が進化しているので、
こうやって録音すると音が波形になって目に見えるので、気がつくことがたくさんあります!

c0104109_19575394.jpg


こんな感じにね!

これも知り合いミュージシャンに教えてもらった練習方法のひとつですが、人によって色んな練習をしてるんだろうなー。
言わないだけで…

私もがんばらにゃ!!



さて、


今日みたいな引きこもりDayは買い物にも行かないので、
お中元にいただいた松坂和牛のレトルトカレーに、
せめてもう少し栄養をとらなきゃと、
冷蔵庫の中の野菜をさっと茹でてトッピング…

…だけの簡単ご飯(笑)



c0104109_20001307.jpg


美味しゅうございました!



そんな訳で?!

準備万端!!

明日のライブはとっても盛り上がりそうです!
c0104109_20053468.jpg

19:30〜 高円寺ジロキチにて、
お待ちしてまーす016.gif



[PR]

by Otobiyori | 2014-11-06 20:07 | 今日のお気に入り | Trackback | Comments(0)
Musica Hall Cafeさんにてミニアルバム発売開始★
札幌の皆さんにお知らせです!!

オープンした頃から、大切な友達と訪れたり、
インタビューの時にお世話になったりしている
Musica hall cafe(ムジカホールカフェ)さんにて、
ミニアルバム"Fate"を発売して頂くことになりました!

c0104109_15355169.jpg


ムジカホールカフェ店主の田所さんとパシャり060.gif


お昼はランチはもちろん珈琲1杯から、
夜はライブもやっているので、ぜひ立ち寄ってみてください(*^^*)


musica hall cafe

住所
〒060-0063
札幌市中央区南3条西6丁目10-3 長栄ビル3F
Tel: 011-261-1787

営業時間
11:30-21:00 月曜定休
※月曜祝日の場合は火曜休み

/////
c0104109_17383881.png

1st Mini Album 「Fate」¥2,100-
1. Beyond the Rainbow
2. Beautiful Magic
3. Fate 
4. Under the Sun
5. After the Rain
member:

寺地美穂(Alto & Tenor Sax, Flute)
松本圭司 (Arrange, Produce, Piano & Rhodes)
二家本亮介(Bass) tr.3&5以外
今村慎太郎 (Drums) tr.5以外
皆川太一 (Guiter) tr.5以外
Special Guest★:コモブチキイチロウ(Bass) tr.3のみ

[PR]

by otobiyori | 2014-01-04 16:02 | 今日のお気に入り | Trackback | Comments(0)
カラダのメンテナンス♫
きのう駒沢大学でリハ終わり後、
三茶のオススメして頂いた鍼灸院へ。。

最近高い声が思うようにでなくなって悩んでいたので通い始めた
ボイストレーナーの先生に、
首が悪いから見てもらった方がいいと言われ、
鍼灸院の先生の名前と、相当痛いっていう情報だけは聞いていて、
施術の内容全く知らず行ってきた。。
(今思うと恐ろしい。。。)


鍼灸院だから鍼かお灸を受けるんだとばかり思っていたけれど、
実際に施術してもらった内容はいわゆる整体のような感じ

整体とは…。
  筋肉や骨格・関節のズレを矯正し、身体の全体的なバランスをとる手技療法です。


最初は痛いけど嫌な気分にならない痛みだな〜って思っていて油断してたら、
先生から「これから痛いですからね〜」といわれ、
問題の肩・首・鎖骨まわりの施術に入る。。。。

肩甲骨をこれでもかと引っ張られ、
私「も、もげる〜〜!」
先生「今までこれでもげた人いないから大丈夫です!」


みたいなやりとりが何度か繰り返され、
もはや放心状態。。。

そして
気がついたら施術終了。。

ふらふらしながら立ち上がると、何だか呼吸がしやすい
(肋骨の外側の筋肉が凝り固まっていて息がしずらくなっていたらしい。。。)
そして首が柔らかくなって、中の使える面積が広くなったみたい。
疲れきっていたあごも軽い。。。

一回でこんなに効果があるなんてすごいな。。。
痛いの我慢する価値あります!!

サックスを続ける限り治らない部分もあるみたいだけれど、
こうやってメインテナンスをし続ける事で改善される事は多々ありそう!


あとは冬の間大分さぼった運動もしっかりしないとな〜。。


自分の実力が思うように発揮できないとき、
もしかしたらカラダの不調のせいかもしれませんよね。

無理せずみなさんもカラダのメンテナンスしてみてくださいね060.gif

三軒茶屋鍼灸治療院 田場先生
http://ameblo.jp/sanchasinkyu/
c0104109_2235467.jpg

[PR]

by Otobiyori | 2013-06-25 10:00 | 今日のお気に入り | Trackback | Comments(2)
イタリアンワインバーφ(ファイ)@札幌
今回の札幌滞在の理由のひとつに、
母の誕生日があったので、

最近気になっているという
ノンベクレルワインバーのφ(ファイ)でお祝いをしてきました★


"のれそれ"のフリッタータ
c0104109_1343048.jpg


マッチェライオ風のラグーソースのカヴァテッディ(手打ちショートパスタ)
c0104109_1343883.jpg


胡桃とドライフルーツの自家製パン
c0104109_1344271.jpg


自家製生チョコレート
c0104109_135537.jpg




どれもこれも美味しくて、、、贅沢なひととき053.gif
とくに"のれそれ"は最高でした!

そんなに飲めない母とはグラスでワインを美味しく頂きましたが、
今度は大勢で美味しいワインを何種類かシェアしてみたいな〜っと思いました★
[PR]

by Otobiyori | 2013-04-12 01:42 | 今日のお気に入り | Trackback | Comments(0)
一新!
もうすぐ年末!

年末の大掃除もそろそろ始めなきゃってことで、
まずはサックスの身の回りの備品を一新!
c0104109_229756.jpg


管内の水滴をとるスワブは、こまめに洗っているけれど、やはり汚れが気になって来るので定期的に取り替えます。

あとは演奏会場でなくしてしまったマウスピース&ネックケース。
布でくるんだりする手間が無くて、重宝。

どちらも石森管楽器オリジナルブランド、WOOD STONEです。
スワブの布が若干柔らかくなったような気がするのは気のせいかな・・・。

使い勝手は他のブランドが目に入らなくなるほど良いのでオススメ053.gif


そして、
これは自分で自分に課したこと。
c0104109_2295354.jpg



なかなか練習時間が取れずにいたので、先日のお休みにみっちり練習。


いや〜〜〜〜






楽しい!!!!!!!!



音色に憧れ、ず〜〜〜〜〜っとやりたい!!!って思っていたので、
まだまだ下手くそだけれど、良い音が出ると幸せな気分にさせてくれる魔法の楽器です。


自分なりに満足できるレベルになるまでお披露目はしない予定ですが、
新しい楽器もコツコツと挑戦していきたいと思いますっ060.gif
[PR]

by Otobiyori | 2012-12-11 02:43 | 今日のお気に入り | Trackback | Comments(0)
乗り換えました!
Woodstoneメタルマウスピース用の逆締めタイプのリガチャーが発売になりました!
c0104109_1355261.jpg



待っていましたとばかりに本日試奏させて頂きました060.gif

今までの表締めよりも雑味が少なくなって、
重みが増したせいなのか適度な抵抗感が感じられます。

今までよりも艶っぽくて方向性が定まった音がするので、
これは良い!と即効ゲットさせて頂きましたよ053.gif
c0104109_1355448.jpg



そして先週からリードの固さを「4」から石森管楽器店長セレクトの「3半の固め」に移行しました。

「4番」だと2〜3時間くらい休憩をちょいちょい挟んだ練習では全く問題ないのですが、ライブ本番となると相当な体力消耗で、
ライブが終わると体重が激減する!?というくらいのカラダに無理が生じるため。。



ここ3、4ヶ月ほど、無理してでも大きなパンチのある音を出したい!ともがいていたのですが、
自分のカラダに合ったセッティングにして、
リラックスした状態をいかに保てるか、に焦点をあてるようにシフトしました。

というかセッティングを楽にすればもっとリラックスして大きな音がでるのですよね。


今日はPhilip Wooさん (key)とTahiria Walkerさん(vo)のセッション@四谷メビウスさんにシットイン。
c0104109_1473395.jpg


左上から福原 将宜さん(gt) Ichi Takataさん(bass)藤井 伸昭さん(dr)
左下からてらちみほ(sax) Philip Woo(keys) Tahiria Walker(vo)
素敵な先輩ミュージシャンとご一緒させて頂きました♪
c0104109_1481839.jpg


セッティングも新たに、
来週はJazz Vocalistのmaiさんのライブにゲスト出演します♪
http://www.jazz.co.jp/LiveHouse/Cust_Sche/1407/detail.html?ID=49647&LV_ID=1407#


どうぞよろしくおねがいします016.gif
[PR]

by Otobiyori | 2012-11-15 01:55 | 今日のお気に入り | Trackback | Comments(0)
『時間を忘れて良質な音楽が楽しめるヘッドホン』
100年以上の歴史を持つ老舗オーディオメーカー「デノン」さんの製品モニターに選んで頂き、素敵なヘッドホンが届きました!!
製品を使ってみた感想など、ご紹介させて頂きたいと思います060.gif

今回、私の手元に届いた製品はこちら。
「FEEL THE MUSIC LIKE NEVER BEFORE」というコンセプトのもとつくられた新商品です。

c0104109_21562644.jpg



品名:オーバーイヤーヘッドホン
Life Style Series : Music Maniac(ミュージックマニアック)
型番:AH-D600

まるで高級な食器やガラス製品が入っているかのような
重みのあるケースの中から、どっしりとした存在感とともに登場。

説明書を読む前に音楽を聴いてみたい衝動に駆られ・・・
いつも聴いている楽曲の数々を再生してみました。。。

・・・

まず特記すべきポイントはその『音質』だと思います。

音楽を再生した瞬間から感じることができる
ずっしりとした厚みで迫りくる低音域、
透明感がありなめらかな中音域、
そして適度な主張がありつつも繊細で嫌みの全くない高音域
と、、
どこまでも広がっていく音が何とも心地よく、
もっと聴いてみたい、ずっと聴いていたいという気持ちにさせられます。

Soul, Jazz, Bossa Nova, Fusion, Rock, Pop, R&Bなど様々なジャンルの音楽をこのヘッドホンを通して聴いてみると、
歌い手の細かな息づかいからキレのあるベースラインまで臨場感たっぷりなその音圧で体が揺さぶられ、
今まで以上に時間を忘れて音楽にどっぷり浸ってしまいました。。


まさに『FEEL THE MUSIC LIKE NEVER BEFORE』というコンセプト通り!!

様々な音楽に対応していると思いますが、
個人的には特にスローテンポでオーガニックなBossa NovaやJazz Vocalの生々しい音にノックダウンさせかけられました。
またHouseなどのクラブミュージックも迫力のある低音と中高音の旋律のバランスが耳に心地よく聴くことができます。


また、密閉型ヘッドホンなので、周りの騒音などもほとんど聴こえなくなるのも、音楽に没頭できるヒトツの理由だと思います。

没頭しすぎて、ライブやコンサートを観た後、音に揺さぶられたカラダと頭が少しぼーっとする感じまで体験できちゃうのではないかと思います012.gif

・・・

そして、その『着け心地』もまた初めての体験。
耳に当たる部分が低反発素材でつくられていて、なんとも耳に心地よい

私自身、マイナスワンなどの音源を再生しながらサックスを吹くときなどには、
自分の音も聞こえるように片耳を少し空けて装着するのですが、
適度な重みがあり、耳からずり落ちることもありません。

c0104109_21355945.jpg



また、ヘッドホンは耳や頭の形に合うか合わないかで長時間使用できるか左右されるのですが、
このヘッドホンは大きすぎることも小さすぎることもなく、
低反発の素材が耳にしっかりとフィットしてくれます。

ヘッドに当たる部分の長さを調節できますが、
私は一番小さくしたサイズがちょうどぴたっとハマります。

写真を見て頂くと分かりやすいかと思いますが、
『デザイン』もモノトーンを基調としたシンプルでありながら、
白のステッチが入っていて可愛らしい部分があったり、
高級車のようにつやつやピカピカな素材で贅沢な気分にさせられます。

ただ持っているだけでも満足感が得られちゃいます♫

・・・・

そして忘れてはいけないのが、
このヘッドホンと連動したスマートフォン対応の『アプリ』です。

「Denon Audio」
https://itunes.apple.com/jp/app/denon-audio/id520604518?mt=8

iTunesなどでダウンロード可能な無料app『Denon Audio』を使うと、
イコライザ機能を使ってスマートフォンに取りこんである楽曲を
自分で聴きたいように「音質補正」が出来てしまうのです!!

指で簡単にコントロールできるグラフィックイコライザーが付いていて、
カスタマイズ&保存も可能と、かなり優秀な機能が無料で楽しめます。

さらにインターネットラジオなども楽しめるようなので、
これから存分に堪能したいと思います!!

・ ・・



また、AH-D600と一緒に送って頂いたのが、
Life Style Series : Exercise Freak(エクササイズフリーク)
ワイヤレス・インナーイヤーヘッドホン 
型番:AH-W150

c0104109_21564863.jpg



なんと、ワイヤレスだから、当たり前ながらケーブルが無いのです。
Bluetoothにより、iPhoneなどのスマートフォンからワイヤレスで音が聴けるのですね!

サックス奏者とエクササイズは無縁のように見えるかもしれませんが、
長時間のライブやリハーサルなどはかなり体力勝負な部分があるので、
わたし自身、体力づくりや持久力を高めるため、また美容とストレス解消のためにも、
ワークアウトランニングを行っています。

実際にワークアウト時や、ランニングの時に使ってみると、
煩わしかったケーブルから完全に解き放たれ本当に快適でした016.gif

今まではiPhoneをランニングマシンに置いて、ケーブルの長さを気にしながら走っていたのですが、
AH-W150だとケーブルを全く気にすることなくなり、またラバークッションが内側に装備されていて耳にしっかりフィットしてくれますから運動中に落ちることもありません。

なんと汗などにも強くできていて、防滴加工、抗菌加工されているので安心!

デザインもスポーティーで、エクササイズ心をくすぐられます。
合わせてお揃いの黄色のエクササイズウエアが欲しくなっちゃいました。

そして音質もワイヤレスとは思えないほどクリアでワイルド。
エクササイズ時にぴったりなアップテンポな曲の躍動感もしっかり伝わってきます。

もちろんボリューム調整や再生・一時停止などの操作もイヤホンのボタン操作でできてしまいますし、
なんと連続使用可能時間は7時間ということで、長い辛いワークアウトもしっかりとサポートしてくれちゃいそうです。

マイクも内蔵されていて、途中電話がかかってきたらそのまま通話も可能なのです!
まさにExercise Freakなインナーイヤーヘッドホンです。


・・・
言葉ではなかなか表現するのが難しかったですが、
これからこれらのヘッドホンを手放すことが出来なくなりそうです。。。

またいろいろと気がついたことをアップしていきますので、
ぜひぜひチェックしてみてくださいね060.gif

オフィシャルサイトはこちら http://bit.ly/Y2qtuW
[PR]

by Otobiyori | 2012-11-02 22:30 | 今日のお気に入り | Trackback | Comments(0)