サックスプレイヤー寺地美穂のオフィシャルブログ★
by Miho Terachi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
【sax triplets in 広島 feat. APEX 】&【UGS vol.9】
昨夜は広島LIVE JUKEにて、

sax tripletsライブ無事、

終了しましたー!!!




蓋を開けるまで

どきどきだったのですが、


なんと満員御礼で、

一曲目から嬉しくて

感極まりそうになりました😂
(いやちょっと泣いてたかもw)


みなさん楽しみにして来てくれたんだ!

というのがじわじわ伝わって来て


昨年のBeautiful Magic Tourの後に  




次はsax tripletsでもやりましょう!





と話していたことが

本当に実現できていて

暖かく迎えてくださり

感動してしまいました😢





それもこれも、



たくさんの

サポートしてくださる方の

おかげです!!



まずはなんといっても

LIVE JUKE 河村さん

昨年、

次回はsax tripletsもね!


と約束してくれたのは

この方です☺️


c0104109_15275467.jpg

(後ろに写り込んでる写真しか今回撮れなかった泣)



自身もサックスプレイヤーの小草さん

とりぷと同じ

小池修門下生ということもあり


たくさんの飲食店などに

ポスターやチラシを

配って宣伝協力してくれました!


c0104109_15284620.jpg

c0104109_15285884.jpg


打ち上げの鉄板焼き屋さんのトイレで発見👀

こういうの本当に嬉しい😂

c0104109_15433118.jpg

おぐさんと♪




RCC 中国放送 ディレクター 長原さん

7/5に出演させていただいた
 

"バリシャキNOW"


を聴いてきました!

という方もいらっしゃいました😆


c0104109_15435548.jpg




縁の下の力持ちさん達です💪






そしてサポートしてくださった


APEXメンバー✨✨

キーボード 森光明さん

ギター 江田徹さん

ベース 森光奏太さん

ドラム 川野亨さん




前日にスタジオに入って

練習してくださり、


c0104109_15444988.jpg

スーパーアレンジされた難曲達も

スムーズに進行できて

本当に感謝です☺️



みなさんカッコよかった〜🎶🎶

頼もしかったなぁ〜\(^o^)/



c0104109_15450825.jpg

打ち上げにて!

PAの永田さんも共に✨

永田さんも最後まで

細やかな音作りの調整

ありがとうございました!!





そしてそして、

我らがsax triplets

プロデューサー 小池修さん

c0104109_15464995.jpg
(おぐさんと♪)

見えないところで

ものすごく動いて


私達のためだけにスーパーアレンジをして、

個人の演奏と楽器の指導まで、、、


困った時には助けてくれ

緩んでる時には叱咤激励をしてくれて

導いてくださるおかげで…








さっきまで昨日の音源を聴いてましたが、、





私達、一年前より上手くなった!!!




いうのを、心底感じました!!!!





もちろん

"一年前より"

ですが、



あいたたたたーー、、、

という反省点もありますが、、、



三人とも

進化してます!!!




一歩一歩この方向で高みを目指して

突き進めばいいんだ!!



ってわかって、




とても自信になりました👯🎷🎷🎷







でも実は

試練 もありました。。。




ここ数日のライブをご覧になった方や

ラジオを聴かれた方は

ご存知かと思いますが、






札幌でひいた風邪が

治ったと思っていたら

気づかないうちに悪化し、



東京に帰った時には完全に声がかすれて、

思うように声を発することが

できなくなっていました。。



声が勝手にオクターブ行き来したりw

もうコントロール不可能でした。。







話しが前後してしまいますが、

広島入り前日の

ジロキチでの

Urban Groove Session Vol.9

こちらも台風迫る中

楽しみに来てくださっている

たくさんのお客様を目の前に


歌う予定だった曲の変更を

余儀なくせざるを得なくなって



とても悔しく情けない気持ちでした。。




バンドで曲のストックがたくさんあるので

助かりましたm(_ _)m



MCも
 

椿鬼奴さんみたい


なんてネタにしたら

笑ってくれたけど




プロとしてどうなんだろうと、

やはり落ち込みました。





いつもあまり喋らない

皆川太一さんに

無理言って話してもらいました!




それはそれで新鮮だったと

お客さんにも好評で

ほっとしました。。


フォローしてくれた

太一さんはじめ

UGSメンバーの

にかちゃん、しんさん、まりこさんと、


暖かい言葉をかけてくれた

お客さま

本当に感謝でいっぱいです😢


c0104109_15490642.jpg





広島に前乗りした

おととい、

唯一時間が間に合って

受診することのできた

滝口耳鼻咽喉科さんで

念入りに診察してもらうことができました。



原因は最近流行りの風邪


鼻の奥から炎症がおきて

喉まで広がってしまっている!




ということがわかりました。



最新機器が揃っていて

その場ですぐ

初めて

自分の声帯をカメラで見る

と言う貴重な体験をしました。



声帯も白く腫れてしました。

ほ〜んの少しの腫れのようなのに

これが原因でこんなにまで声が変わるのか!

と驚きでもありました。





翌日、人前で喋らないといけないこと

大事なライブがあることを先生に伝え

なるべく即効性のある

お薬を処方してもらい


せっかくの広島で出かけたい衝動を抑えて

(お好み焼きもちろん我慢で)

部屋で休みました。


どうにか声が出ますようにと願って…




ゆっこちゃんが

ご飯や熱さまシートを買ってきてくれて

しっかり食事はしました💖




お風呂に入って

体を温めたり

喉を潤すようにしました。




そのおかげか

ライブ当日は



半分くらい声が戻りました。汗






完全ではないけれど

なんと

コーラスができるくらいに!!!

これには自分でも驚きで




正しい判断をして

薬を処方してくださった

お医者さんにつくづく感謝しました。





コーラスも聴きなおしてみると

いつもよりなぜか

中低音の音程が安定している。

(高音はそもそもこの声ではでないけど…w)




それも不思議でならなくて

声の仕組みももっと知りたいなぁ〜

風邪が治ったらボイトレの先生に

報告にいかなきゃ

なんて思ってます笑



MCも

調子に乗って喋り出すと咳がでるので

なるべく二人にお願いしました。




みどりんは

いつもは特に1stであまり

喋らないキャラなのにw



率先して

いつもの元気なノリで


喋ってくれました。


助かった…😭





そんな困難も乗り越えたからこそ


感動も大きかったんだと思います\(^o^)/


とりぷの二人にも

改めて


本当に感謝!!!


c0104109_15505623.jpg


本番後の打ち上げでは

しっかりお好み焼き💖


c0104109_16080094.jpg
 

美味しかった☺️





実はとりぷ、

7/12で、


2014年の初ライブから丸3年!


時が経つのは

早いのが遅いのか…


もっと早く成長したい!!!

というのが本音ですが



初期より確実に

パワーアップしたステージを

楽しんでもらえると思います!!!




次のライブは


8/4 (金) 高円寺 ジロキチ

そして

8/6 (日)札幌 ライブ シュール

c0104109_16022232.jpg

8/7 (月) 札幌 クロスシティジャズ 

(※無料ミニライブ)


ちなみに


とりぷの

ファーストライブの

セットリストはこれでした

(お客様のブログより拝借♪)


↓↓↓

【1st】
Squadlive / Addictive Love / I Wish / Street Life(feat.midori) / Soulful Strut

【2nd】
Always There / Cannonball / Going Circle(feat.寺地美穂) / 夜明け前(feat.堀江有希子) /

Beyond The Rainbow / My Funk
【Enc】Mercy,Mercy,Mercy





次のジロキチライブは

セッション曲も

交えてやるかな〜?




どうなるかな〜\(^o^)/

お楽しみに!!!!!



またまた長いの


お付き合いありがとうございました!!






そして

広島の皆さん


本当に暖かく迎えてくれて

ありがとうございました💖 





あ〜

早く治して

美味しい

ビールが呑みたい!!!笑






111.png


[PR]

# by Otobiyori | 2017-07-07 15:25 | Trackback | Comments(0)
Sapporo City Jazz 2017 オープニングセレモニー

無事終わりました!

c0104109_07184565.jpg

c0104109_07191735.jpg

c0104109_07193795.jpg


今回の札幌滞在は
久々に長く


濃密でした…!


Sapporo City Jazz 2017

オープニングを記念して

札幌市長はじめ関係者や
協賛各社を招いた

レセプションパーティーで演奏して
会場を盛り上げる!!!



という任務の為に
札幌に帰って来たのですが

そのための
Cross Groove Premiumでの
リハーサルから始まった今回の滞在。


Cross Groove Premium
こちらにも書いた通り
かなり久々だったので

念入りにリハしました!!

でもみんなしっかり準備してきてたので

予定時間よりも
毎回一時間以上
早く終わるリハでした!

さすが\(^o^)/



その甲斐あってか
パーティーでの演奏は
大好評だったようで

「次は倶知安にぜひ!!」
「こんなに盛り上がったレセプションは初めて!」

などなど
嬉しい声をたくさん
いただきました💛

私もこのメンバーが集まってライブすると
ハッピーなパワーが全開で
本当に楽しい!!!

と心の底から思えて幸せでした💛

また大きい会場で
ライブしたいな!!!

呼んでいただき、
更には
クログル復活のきっかけをつくってくれた
SCJの高橋さん

本当にありがとうございました!!!




そして札幌では

当初から決まっていた
Music Lounge BRAVE+での
コラボライブ

c0104109_07202374.jpg

こちらも
満員御礼で大いに盛り上がりました!

c0104109_07220800.jpg


またまた、
飛び入りでHalf Noteでの

ピアニスト斉藤桃子さんとの
DUO(fairytale)(6月29日)
http://halfnote.zero-city.com

c0104109_07590138.png

桃さん、
相変わらず素晴らしくて…
またDUOしたいです💛




急遽、
Pivot Roof Top Beer Garden  
THE RESORT
ミニライブ(7月1日)

c0104109_07214856.jpg



その他にも
急遽、苫小牧市立啓明中学校に
サックスセクションのクリニックに
行ったりもしました。(7月2日)


c0104109_07224097.jpg


多少やり過ぎたかと思うくらい
毎日動き回りました(笑)


相変わらず
エスパーニャやカルネでも
たくさん呑みました!(笑)
http://bar-espana.com


c0104109_07592916.jpg
クログル打ち上げ

c0104109_07595161.jpg

寺地家合流


c0104109_08010067.jpg

気づけば10年以上の付き合いの
エスパーニャ






楽器を持って歩けば

常にどこかで演れる環境がある

聴いてくれる人がいる

そして聴いた人が暖かく反応をくれる

という恵まれた環境。




札幌は

住んでいた頃はちょっと狭く

窮屈に感じたけれど


音楽の街

人の街



だなぁ〜と。

改めて感じました。



行けなかったお店もたくさんなので、

また次回伺います!!!




c0104109_08015716.jpg
久々に
三姉妹プラス母が
札幌に揃いました💛





東京で頑張っていることを

やっとやっと

少しずつ持って帰れるように

なったかな?

と今回実感できて

すごく自信になりました!!



まだまだ成長していけるように

切磋琢磨して

がんばりますよ〜!!





ちなみに次回の札幌は

sax tripletsで参ります!
http://saxtriplets.com/

c0104109_08025432.jpg

8/6 (日) ライブシュール
http://surr.info

8/7 (月) クロスシティジャズ
http://sapporocityjazz.jp/cross-city-jazz-live/


お初のとりぷ in Sapporo
ぜひぜひお見逃しなきよう!!



その前に、

7/4(火) 本日!
高円寺ジロキチライブ
http://jirokichi.net

c0104109_08030780.jpg

(台風接近がリアルに心配ですが…)


7/6 (木)
sax triplets at 広島 ライブジューク
http://www.live-19-juke.com

c0104109_08034089.jpg



まずはここから!


猛暑や台風、
皆さんお気をつけくださいね!


各地で元気にお会いできますように!




全部読んでくれてありがとう〜!!!


(拡散大希望\(^o^)/)




[PR]

# by Otobiyori | 2017-07-04 07:07 | Trackback | Comments(0)
サックスクリニック

昨日は

ご縁あって
お声がけいただき


苫小牧市立啓明中学校吹奏楽部の

サックスセクションクリニックを

してまいりした✨

c0104109_13112709.jpg


教えたいことはたくさんで、

限られた時間の中で、 

たくさんのことを詰め込みすぎてしまったかな?  


と反省しつつも、、、




"やってみます!!" 





と素直で前向きな生徒さん達。


素直さは学ぶ上でとっても大事なこと。

ぐんぐんもっともっと上手くなっていくだろうな〜✨



コンクール金賞目指して頑張れーー!!



応援しています💛

c0104109_13115188.jpg


[PR]

# by Otobiyori | 2017-07-03 13:09 | Trackback | Comments(0)
Cross Groove Premium
札幌に着きました!



さ、さ、さぶい!


いや、空気が澄んでて気持ち良い!笑



早速、

Sapporo City Jazz (以下SCJ)

のオープニングセレモニーに出演する

バンドメンバーでリハーサルがありました!



2008年〜2010年の間に

札幌で活動していたインストバンド

"クログル"

こと

Cross Groove Premium。


SCJのパークジャズコンテストに2回出場し

2年連続ファイナリストに選ばれた時

c0104109_14173920.jpg


若いっ!笑

会場の盛り上がりは最高潮!!

c0104109_14175896.jpg


クロスシティジャズなどの

SCJ関連イベントにも

沢山出演させてもらいました!



c0104109_14181961.jpg



札幌Cube Gardenでの

2009年の初ワンマンライブ

札幌のインストバンドで異例の

300人越えの満員御礼を記録。



2010年の

Zepp Sapporoのイベント出演を最後に

各々の活動を優先するために

バンド自体は休止へ。



たった2年ちょっとの活動の間に

数々のドラマがあって

本当に濃密な時間を過ごしました。

サックス 寺地美穂

ピアノ 斉藤桃子

ベース Rz

ドラム 三浦剛志

パーカッション 土田祐生

キーボード Remi

このメンバーで…!!






c0104109_14183364.jpg


そんな

クログルが

SCJのオープニングセレモニーで

再結成を果たすことに!!!




ふふふ!



どうなるかな?!


わくわく!!!

169.png169.png169.png


CrossGroove Premium

メンバー 
サックス 寺地美穂
ピアノ 斉藤桃子
ベース Rz
ドラム 三浦剛志
パーカッション 土田祐生
キーボード 福由樹子(2017.7.3サポート)

各メンバーそれぞれが異ジャンルのフィールドで活動する若手プレイヤー集団として2008年結成。
当時、New Yorkへ留学後に札幌を拠点に活動を始めたサックスプレイヤー・寺地美穂、様々な打楽器を扱い数々のスタジオセッションワークを行っていた土田祐生、札幌の人気インディーズロックバンド・ロミオマシーンなどで活動していたBass.Rz、札幌で指折りの実力派ジャズピアニスト斉藤桃子、サポート・キーボーディストとして活動していたRemi、更に幾多のバンドサポートなどを行うドラマー三浦剛志の6名で『様々な音楽的要素を交錯(Cross)させ、Grooveさせる』と言った由来から『Cross Groove Premium』が結成。既定のジャンルに囚われず、柔軟な感性とバックグラウンドが違う6人故に生み出すサウンドは各方面からも高い評価を得る。2008年、2009年Sapporo City Jazzのパークジャズコンテストで2年連続ファイナリストに選出され、会場を大いに盛り上げ話題となる。Sould Lab Mole, PENNY LANE 24などでの主催イベントを経て、吉田兄弟の吉田健一(津軽三味線)をゲストに迎え2009年11月に開催したCUBE GARDENでの初のワンマンライブは当時札幌で活動するインストバンドとしては異例の300名を超える観客で大成功に終える。2010年、北海道を代表する7名のサックス奏者によるコンピレーションアルバム「Driving Jazz Hokkaido Second Impression LAKE」に寺地美穂が選出され、Cross Groove Premimメンバーでレコーディングを行う。同年12月、ZEPP SAPPOROでのイベント出演を最後に、各々の活動を優先するためにバンドとしての活動を休止し、寺地美穂は上京し2016年アルバム「Beautiful Magic」でビクターエンターテインメントよりメジャーデビューを果たすなど、各々のフィールドで活動の幅を広げている。

この夏、再結成を果たし、Sapporo City Jazz 2017 オープニングセレモニーにて会場を圧巻のパフォーマンスで魅了する!


[PR]

# by Otobiyori | 2017-06-27 14:16 | Trackback | Comments(0)
クールビューティは目指さない。
こんばんは〜!
さて、今日は整体師さんに身体を見てもらった話です!

いつもは身体が大分しんどくなってからメンテに駆け付けるのですが、今回はボーカルコーチの安倉さやか先生のおすすめもあり(喉や首が相当悪いかも…ということで)紹介していただいた整体師さんの元へ。

(私、サックス奏者ですが、初めてボーカル入りで!と自分主催のライブ以外のちゃんとしたお仕事を受けた時から、不定期でトレーニングを受けています)

以下、身体を見てもらってわかったこと。
(忘備録としても兼ねて)

●重心を前にした方がリラックスして本来の力が発揮できる、前型。
爪先立ち、ヒールなどは履いても支障がない。むしろ力が出ることも。
みぞおちと膝のバランスで力を発揮する。
片足を前に出したりせず、両足揃えた状態が一番リラックスできるタイプ。
人と話すときも正面が一番リラックスして信頼して話せるタイプ
(レッスンでも生徒さんと向かい合うのが落ち着くのはこのせいか…!!)

●内向きよりも、外側に発信する方が力が出る、外型
狭いところより広いところに向けて前に発信することが自然で性格に合っている。(性格まで見られてた?!)

●骨の歪みやコリは思ったほど悪くないが、体の割に肋骨が大きく開いていて、肺活量が多い。

ちなみに、さやか先生にも歌のコントロールが難しいほど大きな楽器をもっている!と以前に言われ、本当は声が相当大きい。
(確かに自然に笑った時などうるさいもんな。。。)

もともと肩幅が狭く上半身が小さいので、肋骨が大きいのは努力の証でもあるそうだが、演奏中に力を入れすぎるせいか?緊張やストレスのせいか?肋骨が固まっている。

(肩幅の狭さの悩みは同じく共有できる人は少ないけれど、顔が大きく見えるし、カバン背負う時に前に肩を丸めないと落ちるし、ずーっとコンプレックスのような感じでしたが、肺活量はサックスを吹く積み重ねでカバーしていた!と言われて嬉しかった!!)

●一年半前に右足脛骨を骨折している割に身体の、特に上半身のバランスがちゃんと取れている。

右足をかばうためか、左足の方がちょっと疲れている。。触ると痛い部分が多い。

●肩の位置がおかしい。。
(やはり…気がついてはいたけれど、、)

●骨盤の位置がおかしい。。
(これも怪しいとは思っていたけれど!!)

右の薬指が少し固まっている。
ほおっておくと一番最初に動かなくなる指?!?!
(確かによくシャリシャリと骨の音がなる)

以上の症状というか、身体の癖を見てもらい、肩の件はすぐには治らなそうだけれど、骨盤と肋骨のリラックスの仕方を教えてもらいました!

●骨盤は正しい位置に戻ると、細く長い筋肉がつきやすくなり、脚が細くなり身長も高くなるそう!
日常にエクササイズを取り入れてみることに!

●肋骨は息のコントロールをしてより深呼吸を。
力を入れて吹くのではなく、細く長い息を途切らせず1呼吸(吸って吐く)2分を目標に。
ちなみに今は測ったらギリギリ1分。
この長さは悪くはないそう。。


力を入れて吹くことは個性や魅力の一つにもなり得るけれども、スポーツのようになってしまい、年齢を重ねた時に吹けなくなってしまう…ということも。


今のうちにやはりもっとリラックスできる方法を身につけておきたい!!


たっぷり2時間、揉みほぐしてもらったというより、骨を正しい位置に直してもらい、痛みもなく、身体の授業を受けた感じで終了〜!!


楽しかった〜!!

これがお土産。
c0104109_01555776.jpg


ちなみに私、明るく振る舞いすぎる性格で、
自分がストレスを感じていることに自分で気付けないこと、先生は見抜いていました。。

サックスを吹いたり歌う姿はクールなのに、会って話すとめっちゃ明るい!みたいな。

先生はよく診察される方(歌手などの)映像を見て人の性格を当てるのが得意なのだそうですが、私の性格は意外にも外れたそうです!笑

あれれ…?!だったそう笑

クールビューティは目指さず、
そのまま前に広く明るく発信した方がより自然体で
見ている人も気楽だそう!笑

でもそう言ってもらえて、
私は"ご機嫌"でいることが美徳と思ってる部分があるので、理解してもらえて嬉しかった自分がいたのでした(^^)


長々な日記になっちゃった!

読んでくれた方、何か感じたことがあればいつでもコメント残して下さいね〜!笑


ちなみに近々ライブは

6/3 ジャンクフジヤマさん
本当に素晴らしいです!今回も村上ポンタ秀一さんを始め素晴らしいメンバーとの共演も楽しみ!

c0104109_02205606.jpg

6/7 sax triplets!!!
新曲も引っさげて、7月広島と8月札幌に向けても、盛り上げていきます、サックス三管フロントのとりぷライブ!
盛り上がるよ〜!!!

c0104109_02192507.jpg

どちらも目黒ブルースアレージャパンにて。

ぜひ遊びに来てくださいね113.png

それではまた〜!!





[PR]

# by Otobiyori | 2017-05-29 01:55 | Trackback | Comments(0)
Beautiful Magic Live 2017〜Underway〜 @Blues Alley Japan
サックスプレイヤー寺地美穂です!

久々のブログ更新。

昨年の9月ぶりの
Blues Alley Japanでのリーダーライブ、
「寺地美穂 Beautiful Magic Live 2017〜Underway〜」
暖かいお客様、強靭なメンバー、応援してくださった皆さま
そしてサポートしてくださったスタッフのおかげで、
大成功に終えることができました!!!

感謝でまだ胸がいっぱいです!!

準備にかけた時間や
不安やプレッシャーで悩んだ日々を思うと
ものすごくあっという間、、、、
本当に一瞬の時間でした。

会場の盛り上がりや、
終演後にたくさんのお客さんに暖かい声をかけていただいて

「あ〜本当にやって良かった。。。」

とやっと心が落ち着きました。

毎回リーダーライブに向けて準備していると、
自分の理想と現実とのギャップに
めげそうになったり、くじけそうになる時が多々あり、

なんなら、
「もうリーダーライブなんてしたくない。」と
最悪な感情に苦しむことも。。


でも、今回は
バンマスを勤めてくださった金子隆博さんとの
度々のミーティングや曲作り、
そして素晴らしいメンバーのみなさんとのリハーサルを経て
新曲や旧曲のアレンジも無事完成し、
思い切って挑戦したことが、
お客さんに喜んでいただけて、
本当に報われた気がします。

会場に足を運んでくださったみなさま、
そして会場に来られなくても応援の言葉をかけてくださった皆さま

心から、ありがとうございました!!!


サポートしてくれた素晴らしいメンバーのみなさん

c0104109_19545902.jpg
左→Keyboards 安部潤さん、Guitar 増崎孝司さん、Drums 鈴木タケオさん、Sax 寺地美穂、Bass 種子田健さん、Keyboards & Band Mastar & Arranger 金子隆博さん

c0104109_19430429.jpg
増崎さんとの絡みは回を増すごとに楽しみです♫

("気持ち悪い"と、"可愛い"は紙一重なレギンスw)

c0104109_19430545.jpg
ドレスコードまではいかないけれど
「花柄や明るい色の服を着てきてください」と
今回Facebookで2日前にリクエストしたら、、、

たくさんの方が会場に花を咲かせてくれました!!

「普段は着ない色〜」とかおっしゃってた方も
似合ってましたよ〜〜!!!

一体感があって嬉しかったな〜!
皆さんありがとう〜!!

c0104109_19430516.jpg
スペシャルメニュー も華やか!で大好評♫
Produced by 石くん (Blues Alley Japan) ありがとー!!!

c0104109_19430468.jpg
Quiet DreamとBlack Oceanで
エフェクターもちょっぴり使ったよ。

c0104109_20091820.jpg
そして会場入り口はサックスストラップ祭り!
楽しんでいただけましたか?
たくさんのご購入もありがとうございました♫

More Shinesの看板娘、
スペシャルサンクス to 真友!!

仲間と一緒に作っています♫
More Shines Saxophone Strap




c0104109_19430402.jpg

リーダーライブ、
まためげずにやりますので!!
そして次の目標に向かって、
邁進していきますので!!!!!

また来てね!!!
よろしくお願いします!!


そして、
ご来場いただいた皆さまへお願いです。

やはりフィードバックは次への原動力となります。
みなさまの直の声を次のライブへと繋げていきたいと思っていますので、
アンケートにご協力いただけると嬉しいです!!!!!

よろしくお願いします♫


c0104109_20142674.png

寺地美穂 Beautiful Magic LIVE【アンケート】
URL :http://enq-maker.com/emITiMf



では!!

See you again124.png


[PR]

# by Otobiyori | 2017-05-15 20:22 | Trackback | Comments(0)
✨石森管楽器レッスンDay✨
こんにちは!

今日はメイン楽器以外の
テナーとソプラノ(ストレート)での
レッスンを石森管楽器で✨

c0104109_16302362.jpg


私自身も日々進化したいと思っているので、
生徒さんに教えたいことも
どんどん増えて
毎回アップデートしています!



今日は同じ石森管楽器で
クラリネットを教えているある先生が、
マウスピースを使ったトレーニングを私がしているのを教室の外で聞かれていたようで、

『サックスでもやるんだ!海外の◯◯もというプレイヤーから教わって僕もレッスンでやっているけれど、サックスでやっているのは初めて見てビックリしました?!』


と驚かれていました👀

美しいビブラートのため、音程、音質のためにも、
マウスピース練習はとても効果が高いと最近感じます。

今日も生徒さんの一人が

『こんな練習はしたことがなかった!やる気が出て来たー!』

といってレッスン室をでていかれてました。

私自身、音大で基礎から習ったわけではないので
恥ずかしい話ですがプロになって人前で演奏するようになってからの方が、たくさんの気づきや発見があり、自分の弱みや癖を直すのに相当苦労しているので、、、同じように悩んでいる人の気持ちは痛いほどわかります。。

なので現在進行形で学んでいます。


そんな中での気づきや、
『わぁ!こんなこと知りたかった!!』
という目から鱗の情報や練習方法を
生徒さんにシェアできたらと思っています(^^)


サックスは
時間をかければかけた分だけ
必ず答えてくれる健気ないいヤツです!(笑)



独学で練習して悩んでいる方、
長年続けているけど伸び悩んでいる方、
バンドやってるけど、適当にやってて練習なんてしたことない!という方も(笑)

ぜひ勇気を出して
無料体験レッスンにいらして見てくださいね✨✨

東京の石森管楽器で受け付けています✨

03-3360-4970 

また今後は地元札幌や
地方に行く際なども
レッスンの予約を受け付けたいと思っています✨
情報はホームページではなく
FacebookページやInstagramに載せる可能性も高いのでぜひそちらもフォローしてくださいね❤️

Facebook


Instagram
Have a happy sax life....🎷✨😘




[PR]

# by Otobiyori | 2017-04-10 16:23 | Trackback | Comments(0)
メモリアル
台湾から無事に帰国しました✨

とても収穫の多い
楽しい旅でした🎷

(Instagramにたくさん写真を載せました✨)

さて、今日は
予定していた打ち合わせが延期になり
ゆっくり休ませてもらえることになったので、

一年前に亡くなった友であり
スチールパン奏者の長木谷麻美ちゃんの仲間が、

麻美ちゃんのメモリアルのために作ったアルバムを
Amazonで購入し聴いてます✨

c0104109_19580715.jpg


愛情のこもった素晴らしい作品😢

衝撃的な事件から一年たった今、
彼女が繋いでくれた友情は育まれ、
予想もしていなかった出会いまで産んでくれました。



グラミー賞授賞式当日の、
まさかのAl Jarreauの訃報も

多くのミュージシャンや音楽好きに
大変ショックなニュースだと思いますが、

70代になっても現役で活躍されていたこと自体が 
本当に凄まじいことだと思うのです。

私も彼の音楽が大好きですし、
たくさんの素晴らしい音楽を残してくださったことに
尊敬する偉大なミュージシャンに

心から感謝です…✨✨


今日は聴きたい音楽が
尽きない…


#memorial #music #steelpan

[PR]

# by Otobiyori | 2017-02-13 19:56 | Trackback | Comments(0)
Miho Terachi, Performace at LC Saxophone Museum in Taiwan on Feb.11
台湾に向かう飛行機に乗り込みました!


今週末、

2月11日の土曜日に、

台湾の台中にあるLC Saxの博物館にて演奏があります! 

オリジナルや親しみやすカバーなど交えて、

お送りしたいと思いますので

お近くにお住いの方はぜひお立ち寄りください🎷

I'm going to perform at LC saxophone museum this saturday. I will play my original tunes and some famous cover songs. I will bring my CDs as well. Please come and see me if you live around.




From LC saxophone

▶︎▶︎

Welcome to our museum !!

c0104109_14574124.jpg

新年快樂~緊接著元宵佳節的來臨~
大家準備好出遊玩了嗎?
就來張連昌薩克斯風博物館

2/11 禮拜六早上10點
邀請交通大學EMBA薩克斯風樂團

2/11 禮拜六,下午一點半
邀請 Miho Terachi

一定要來喔!!

[PR]

# by Otobiyori | 2017-02-09 14:57 | Trackback | Comments(0)
台湾にいってきます。
明日から12日まで、
3年ぶりに台湾に行ってきます✨

ただ、寒波が来ているようで…
(東京も明日は雪の予報ですね❄️)

暖かい台湾を漫喫!
という訳にはいかなそうですが、
逆に気を引き締めて怪我のなきよう楽しんで来ます✨


主な目的は…


⚫︎台湾のサックス工場の見学
⚫︎LC sax ミュージアムでの演奏
⚫︎現地のアマチュアサックス奏者の方々との交流
⚫︎台湾のジャズクラブリサーチ


ようするに、
超サックス三昧です🎷🎷🎷

去年、
メジャーデビュー作
"Beautiful Magic"をリリースして、

初めて印税というものを頂きました✨

(リアルな話👀)

すごく嬉しくて、
何に使おうか真剣に悩んでいましたが、
まず今回の旅に当てようと決めました✨

よりサックスのことを深く知って、
今後の活動に役立てていけたらと思います😌


c0104109_20143260.png


写真は、
2014年4月 台湾のSpring Scream
というフェスに出演のため
ブラスロックバンド

Empty Black Box

に参加した時のもの✨


この時も台北では寒波に見舞われ、
台南のフェスではスコールにやられて

大変な天気だった!!


でも一生の思い出です✨✨

もっと写真を見たい方はこちらこら

https://emptyblackbox.jimdo.com
それでは、
行って来まーす♥️




[PR]

# by Otobiyori | 2017-02-08 20:12 | Trackback | Comments(0)