クールビューティは目指さない。

こんばんは〜!
さて、今日は整体師さんに身体を見てもらった話です!

いつもは身体が大分しんどくなってからメンテに駆け付けるのですが、今回はボーカルコーチの安倉さやか先生のおすすめもあり(喉や首が相当悪いかも…ということで)紹介していただいた整体師さんの元へ。

(私、サックス奏者ですが、初めてボーカル入りで!と自分主催のライブ以外のちゃんとしたお仕事を受けた時から、不定期でトレーニングを受けています)

以下、身体を見てもらってわかったこと。
(忘備録としても兼ねて)

●重心を前にした方がリラックスして本来の力が発揮できる、前型。
爪先立ち、ヒールなどは履いても支障がない。むしろ力が出ることも。
みぞおちと膝のバランスで力を発揮する。
片足を前に出したりせず、両足揃えた状態が一番リラックスできるタイプ。
人と話すときも正面が一番リラックスして信頼して話せるタイプ
(レッスンでも生徒さんと向かい合うのが落ち着くのはこのせいか…!!)

●内向きよりも、外側に発信する方が力が出る、外型
狭いところより広いところに向けて前に発信することが自然で性格に合っている。(性格まで見られてた?!)

●骨の歪みやコリは思ったほど悪くないが、体の割に肋骨が大きく開いていて、肺活量が多い。

ちなみに、さやか先生にも歌のコントロールが難しいほど大きな楽器をもっている!と以前に言われ、本当は声が相当大きい。
(確かに自然に笑った時などうるさいもんな。。。)

もともと肩幅が狭く上半身が小さいので、肋骨が大きいのは努力の証でもあるそうだが、演奏中に力を入れすぎるせいか?緊張やストレスのせいか?肋骨が固まっている。

(肩幅の狭さの悩みは同じく共有できる人は少ないけれど、顔が大きく見えるし、カバン背負う時に前に肩を丸めないと落ちるし、ずーっとコンプレックスのような感じでしたが、肺活量はサックスを吹く積み重ねでカバーしていた!と言われて嬉しかった!!)

●一年半前に右足脛骨を骨折している割に身体の、特に上半身のバランスがちゃんと取れている。

右足をかばうためか、左足の方がちょっと疲れている。。触ると痛い部分が多い。

●肩の位置がおかしい。。
(やはり…気がついてはいたけれど、、)

●骨盤の位置がおかしい。。
(これも怪しいとは思っていたけれど!!)

右の薬指が少し固まっている。
ほおっておくと一番最初に動かなくなる指?!?!
(確かによくシャリシャリと骨の音がなる)

以上の症状というか、身体の癖を見てもらい、肩の件はすぐには治らなそうだけれど、骨盤と肋骨のリラックスの仕方を教えてもらいました!

●骨盤は正しい位置に戻ると、細く長い筋肉がつきやすくなり、脚が細くなり身長も高くなるそう!
日常にエクササイズを取り入れてみることに!

●肋骨は息のコントロールをしてより深呼吸を。
力を入れて吹くのではなく、細く長い息を途切らせず1呼吸(吸って吐く)2分を目標に。
ちなみに今は測ったらギリギリ1分。
この長さは悪くはないそう。。


力を入れて吹くことは個性や魅力の一つにもなり得るけれども、スポーツのようになってしまい、年齢を重ねた時に吹けなくなってしまう…ということも。


今のうちにやはりもっとリラックスできる方法を身につけておきたい!!


たっぷり2時間、揉みほぐしてもらったというより、骨を正しい位置に直してもらい、痛みもなく、身体の授業を受けた感じで終了〜!!


楽しかった〜!!

これがお土産。
c0104109_01555776.jpg


ちなみに私、明るく振る舞いすぎる性格で、
自分がストレスを感じていることに自分で気付けないこと、先生は見抜いていました。。

サックスを吹いたり歌う姿はクールなのに、会って話すとめっちゃ明るい!みたいな。

先生はよく診察される方(歌手などの)映像を見て人の性格を当てるのが得意なのだそうですが、私の性格は意外にも外れたそうです!笑

あれれ…?!だったそう笑

クールビューティは目指さず、
そのまま前に広く明るく発信した方がより自然体で
見ている人も気楽だそう!笑

でもそう言ってもらえて、
私は"ご機嫌"でいることが美徳と思ってる部分があるので、理解してもらえて嬉しかった自分がいたのでした(^^)


長々な日記になっちゃった!

読んでくれた方、何か感じたことがあればいつでもコメント残して下さいね〜!笑


ちなみに近々ライブは

6/3 ジャンクフジヤマさん
本当に素晴らしいです!今回も村上ポンタ秀一さんを始め素晴らしいメンバーとの共演も楽しみ!

c0104109_02205606.jpg

6/7 sax triplets!!!
新曲も引っさげて、7月広島と8月札幌に向けても、盛り上げていきます、サックス三管フロントのとりぷライブ!
盛り上がるよ〜!!!

c0104109_02192507.jpg

どちらも目黒ブルースアレージャパンにて。

ぜひ遊びに来てくださいね113.png

それではまた〜!!





[PR]
トラックバックURL : http://angelseyes.exblog.jp/tb/26696812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Otobiyori | 2017-05-29 01:55 | Trackback | Comments(0)

サックスプレイヤー寺地美穂のオフィシャルブログ★


by Miho Terachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31