フルアルバム レコーディング★

だいぶご無沙汰してしまいました!

ブログを見てくださっている皆様、
ご、ごめんなさい!!

インスタを始めてから、
そちらに気楽に投稿もしているので
よかったら見てくださいね♬

Instgram
@mihoterachi0901


それはさて置き、
寺地美穂 ファーストフルアルバムを
年内発売に向けて、
レコーディングが始まっています!



プロデューサーを務めてくださっているのは、なんと、米米クラブ、Big Horns Bee、シュークフラッシュ、などなどでお馴染みのフラッシュ金子さんこと、金子隆博さん!

そして、
強力なリズムセクション第一弾は

ドラム 屋敷豪太さん 
ベース 種子田健さん

エンジニアは
藤原暢之さん


c0104109_21383106.jpg

ギター 田中義人さん

c0104109_21391565.jpg

パーカッション 大儀見元さん

c0104109_21393946.jpg


とここまでで
書いていて
ほんとにこんな素晴らしいメンバーが自分のアルバムに参加してくださってるのか?!
と自分でもびっくりしてしまうほど
ゴージャスな皆々様に集結して頂きました!

(もしもご存じない方は今すぐWikiってみて下さいませ!)

リズム録り、第二弾は、
またまた素晴らしいメンバーです!
こちらはまた録音後に
後日発表しますね✨

そして昨日から、

私のサックス録りの本番が始まりました!


今回は、リズムセクション、
上物のギターやピアノやパーカッション、
そしてサックスと、
通常のレコーディングより
かなりじっくり時間をかけて
別々に録っているのです。

セッション型(?)の録音では
一つ一つの楽器の音作りに
そんなに時間をかけることが出来なかったりするのですが、

今回は一つ一つの音作りにも
徹底的にこだわって
サウンドを作っています✨

サックスもこの日のために
何十時間もスタジオでプリプロ作業を行って、
本番さながらの練習をさせていただきました!


録り始めると
あっという間だったりするのですが、
やはりベテランのエンジニアさんが入って録って頂くと気分も変わってきて、
緊張感&素晴らしい音で録音できる楽しさのせめぎ合いです!笑

c0104109_22005516.jpeg

まず一曲目は
ファーストミニアルバムの表題曲でもある
"Fate"をリアレンジし、
今の想いを乗せて収録しました。


わたしの活動にずっと寄り添ってきてくれているこの曲は
10年前に亡くなった父親を想って書いた曲。

その時の出来事が、
時が経つにつれ、また違う感じで捉えられるようになったり、自分の成長に合わせて考え方が変わってくるように、

この曲への想いの乗せ方も
少しずつ変わっているかもしれません。

言葉にはできないけど、
どんどん感謝の気持ちが強くなって、
そして今という限られた時間を
最大限に活かして生きようと、
前向きな勇気を自分にもくれる曲です。



二曲目は
Beautiful Magic
この曲もライブでお馴染みの
ミニアルバム収録曲ですが
リアレンジで生まれかわっています✨

9年前に上京して間も無くできたこの曲は、

Beautiful Magic, Wonderful Magic〜

などと歌詞が一緒に浮かんだ曲。

何もかも上手くいかなかった時に
音楽に救われたり、

辛い時も楽しい時も
気分によって音楽が自分にとって
魔法のように作用して力をくれる
とってもありがたいものだな〜って感じていて、
そんな気持ちを表現したような曲になりました。

どちらも思いが入りすぎてしまいそうな曲だからこそ、
感情任せではなく、
細かくリズムや歌い方を意識して
録音しました!

プロデューサーの金子さんのアドバイスは
こうしたらもっと良くなるよ!
という本当に前向きなものばかりで、
普通だったら出来ない自分に落ち込むところかもしれませんが、

こうすればいいんだ!
と前向きに捉えることが出来て
とーっても助かっています!

今までレコーディングは
鏡の前の自分の、
特に短所に向き合わなければならず、
結構しんどいことが多かったのですが、、、
本当に今回は嬉しい発見ばかりで
楽しく進行しています!!

といっても
まだ始まったばかり。
これからどんな風になって行くか
楽しみです!

自信をもって
お届けできる作品になるように、

皆さんを音楽の魔法の世界に
お連れできるように…

がんばるぞー!!

長い文章読んでくださって
ありがとうございました❤️

c0104109_21530814.jpg

P.S 先日、伊勢丹ReStyle20周年イベントで演奏させていただきました!

憧れのISETAN VIP試着室で
ぱしゃり自撮り061.gif


では、また更新する日までー!汗




[PR]
トラックバックURL : http://angelseyes.exblog.jp/tb/25448852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Otobiyori | 2016-03-25 21:37 | Trackback | Comments(0)

サックスプレイヤー寺地美穂のオフィシャルブログ★


by Miho Terachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30