サックスプレイヤー寺地美穂のオフィシャルブログ★
by Miho Terachi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
✨石森管楽器レッスンDay✨
こんにちは!

今日はメイン楽器以外の
テナーとソプラノ(ストレート)での
レッスンを石森管楽器で✨

c0104109_16302362.jpg


私自身も日々進化したいと思っているので、
生徒さんに教えたいことも
どんどん増えて
毎回アップデートしています!



今日は同じ石森管楽器で
クラリネットを教えているある先生が、
マウスピースを使ったトレーニングを私がしているのを教室の外で聞かれていたようで、

『サックスでもやるんだ!海外の◯◯もというプレイヤーから教わって僕もレッスンでやっているけれど、サックスでやっているのは初めて見てビックリしました?!』


と驚かれていました👀

美しいビブラートのため、音程、音質のためにも、
マウスピース練習はとても効果が高いと最近感じます。

今日も生徒さんの一人が

『こんな練習はしたことがなかった!やる気が出て来たー!』

といってレッスン室をでていかれてました。

私自身、音大で基礎から習ったわけではないので
恥ずかしい話ですがプロになって人前で演奏するようになってからの方が、たくさんの気づきや発見があり、自分の弱みや癖を直すのに相当苦労しているので、、、同じように悩んでいる人の気持ちは痛いほどわかります。。

なので現在進行形で学んでいます。


そんな中での気づきや、
『わぁ!こんなこと知りたかった!!』
という目から鱗の情報や練習方法を
生徒さんにシェアできたらと思っています(^^)


サックスは
時間をかければかけた分だけ
必ず答えてくれる健気ないいヤツです!(笑)



独学で練習して悩んでいる方、
長年続けているけど伸び悩んでいる方、
バンドやってるけど、適当にやってて練習なんてしたことない!という方も(笑)

ぜひ勇気を出して
無料体験レッスンにいらして見てくださいね✨✨

東京の石森管楽器で受け付けています✨

03-3360-4970 

また今後は地元札幌や
地方に行く際なども
レッスンの予約を受け付けたいと思っています✨
情報はホームページではなく
FacebookページやInstagramに載せる可能性も高いのでぜひそちらもフォローしてくださいね❤️

Facebook


Instagram
Have a happy sax life....🎷✨😘




[PR]

# by Otobiyori | 2017-04-10 16:23 | Trackback | Comments(0)
メモリアル
台湾から無事に帰国しました✨

とても収穫の多い
楽しい旅でした🎷

(Instagramにたくさん写真を載せました✨)

さて、今日は
予定していた打ち合わせが延期になり
ゆっくり休ませてもらえることになったので、

一年前に亡くなった友であり
スチールパン奏者の長木谷麻美ちゃんの仲間が、

麻美ちゃんのメモリアルのために作ったアルバムを
Amazonで購入し聴いてます✨

c0104109_19580715.jpg


愛情のこもった素晴らしい作品😢

衝撃的な事件から一年たった今、
彼女が繋いでくれた友情は育まれ、
予想もしていなかった出会いまで産んでくれました。



グラミー賞授賞式当日の、
まさかのAl Jarreauの訃報も

多くのミュージシャンや音楽好きに
大変ショックなニュースだと思いますが、

70代になっても現役で活躍されていたこと自体が 
本当に凄まじいことだと思うのです。

私も彼の音楽が大好きですし、
たくさんの素晴らしい音楽を残してくださったことに
尊敬する偉大なミュージシャンに

心から感謝です…✨✨


今日は聴きたい音楽が
尽きない…


#memorial #music #steelpan

[PR]

# by Otobiyori | 2017-02-13 19:56 | Trackback | Comments(0)
Miho Terachi, Performace at LC Saxophone Museum in Taiwan on Feb.11
台湾に向かう飛行機に乗り込みました!


今週末、

2月11日の土曜日に、

台湾の台中にあるLC Saxの博物館にて演奏があります! 

オリジナルや親しみやすカバーなど交えて、

お送りしたいと思いますので

お近くにお住いの方はぜひお立ち寄りください🎷

I'm going to perform at LC saxophone museum this saturday. I will play my original tunes and some famous cover songs. I will bring my CDs as well. Please come and see me if you live around.




From LC saxophone

▶︎▶︎

Welcome to our museum !!

c0104109_14574124.jpg

新年快樂~緊接著元宵佳節的來臨~
大家準備好出遊玩了嗎?
就來張連昌薩克斯風博物館

2/11 禮拜六早上10點
邀請交通大學EMBA薩克斯風樂團

2/11 禮拜六,下午一點半
邀請 Miho Terachi

一定要來喔!!

[PR]

# by Otobiyori | 2017-02-09 14:57 | Trackback | Comments(0)
台湾にいってきます。
明日から12日まで、
3年ぶりに台湾に行ってきます✨

ただ、寒波が来ているようで…
(東京も明日は雪の予報ですね❄️)

暖かい台湾を漫喫!
という訳にはいかなそうですが、
逆に気を引き締めて怪我のなきよう楽しんで来ます✨


主な目的は…


⚫︎台湾のサックス工場の見学
⚫︎LC sax ミュージアムでの演奏
⚫︎現地のアマチュアサックス奏者の方々との交流
⚫︎台湾のジャズクラブリサーチ


ようするに、
超サックス三昧です🎷🎷🎷

去年、
メジャーデビュー作
"Beautiful Magic"をリリースして、

初めて印税というものを頂きました✨

(リアルな話👀)

すごく嬉しくて、
何に使おうか真剣に悩んでいましたが、
まず今回の旅に当てようと決めました✨

よりサックスのことを深く知って、
今後の活動に役立てていけたらと思います😌


c0104109_20143260.png


写真は、
2014年4月 台湾のSpring Scream
というフェスに出演のため
ブラスロックバンド

Empty Black Box

に参加した時のもの✨


この時も台北では寒波に見舞われ、
台南のフェスではスコールにやられて

大変な天気だった!!


でも一生の思い出です✨✨

もっと写真を見たい方はこちらこら

https://emptyblackbox.jimdo.com
それでは、
行って来まーす♥️




[PR]

# by Otobiyori | 2017-02-08 20:12 | Trackback | Comments(0)
【石森管楽器 サックススクール パーティ】

サックスプレイヤー寺地美穂です!


大変遅ればせながら、

今年もよろしくお願いいたします✨✨


blogの方は長らく更新できずでしたが、

今後はSNSの使い方を少しずつ整理して行きたいと思います!


instagramは日々の出来事や写真

twitterは思いつきやつぶやき

Facebook Official は告知や近況報告

Facebook (private)は基本的に自由に

そしてblogは想いを綴って行きたいと思います


(できるかな…笑


がんばります!)


さて


きょう(きのう)は


約5時間に及ぶ、生徒さんの発表会

(大宴会カラオケパーティ♪)が

無事に大盛り上がりに

終わりました🎷



お昼1時から呑み食べ笑い、

演奏してまた呑みました🍻


約1年半ぶりになってしまいましたが、

その間に門下生も増えて

過去最大の参加人数でした!!




始めて5ヶ月の方から、

40年以上サックスと寄り添っている方まで、



みなさんそれぞれ精一杯のプレイをしてくださり、


時折目頭が熱くなったり😢

元気付けられたりしました😂



20歳の頃に


プロになる!


と決めた時に、

自分の演奏活動以外でやりたいこと、

決めたことがあります✨



(酔っ払うと必ずこの話を誰かにしたくなってしまうんです…💧)



それは、

『30代でサックスを教えられる人に、

40代でプロの育成ができる人(知識と技術とも)に、

50代で教育の場を与えられる人(人格も)になる。』


ということ。


私は大人になってから

サックスや音楽の虜になったので、


天才児でも、

音楽一家でもなく、

家族にも迷惑をかけ

友達との付き合いも悪く

大変身勝手な生き方を選んだと思うのです。


せめて自分ができることとして、


『学んだ技術や知識をシェアしたい』


という強い思いがずーーっとあります😌






たぶん私はそうやって

気持ちのバランスをとってきたんだと思います








今こうやって

自分自身のサックス演奏に対しても

不安や葛藤と日々戦いながらも


生徒さんと一緒に成長し、

サックスライフを共にできて



本当にありがたくて幸せです😌✨




一人で演奏活動しているより

何倍も幸せだと本気で思います✨





また、

生徒さんとの出会いや場所を与えてくださり、

自分ではマネージメントしきれないスケジュールや

生徒さんとのやりとりなども全てお世話になっている石森管楽器さん、


そして、

大尊敬する先輩であり、

発表会をより楽しく面白くするために

全力を尽くしてくださる、

山本公樹先生にも、





多大なる感謝、感謝です✨✨✨✨





場所も人も、

最高な機会を与えられていて、

本当に恵まれていると思うからこそ、


この機会を無駄にしてはいけないなと思うのです。




また次回に向けて、

皆さんと共に


大きく成長して行きたいと思います✨


40代への道のりは

遠いぞ〜!!

頑張らなきゃ!!!





何はともあれ 笑


本当にみなさま


おつかれさまでした✨✨


素晴らしい演奏を

ありがとうございました🎷🎷🎷🎷🎷




(サックスライフを共にしたい方、

いつでも体験レッスンからお待ちしてます😉)









寺地美穂&山本公樹先生

サックススクール合同発表会

♪ 管楽器カラオケパーティ ♪

presented by Ishimori Wind Instruments

2017/1/29 @ 石森管楽器地下イベントスペース


(Special Guest 山本先生スクール代行講師: 河村緑&志和龍馬)


c0104109_00325264.jpg


[PR]

# by Otobiyori | 2017-01-30 00:32 | Trackback | Comments(0)
Miho Terachi Information★

※この投稿は常にTOPに表示されます。


Miho Terachi 1st Full Album

Beautiful Magic

2016, 7, 20 RELEASE ビクターエンタテインメント

全国のCDショップ、Amazonで発売中!

c0104109_12234379.jpeg


Beautiful Magic発売記念TOUR


■8月27日(土)栃木 〜第29回 くずう原人まつり プレミアムコンサート〜

Beautiful Magic Live 2016

http://genjin.info/

0283-85-2539

■8月28日(日)山形Jazz Live in Noisy Duck

http://noisy.jp/

023-633-6506

■8月29日(月)仙台 Live House enn 2nd

http://livehouseenn.com

022-212-2678

■9月4日(日)目黒 BLUES ALLEY JAPAN

http://www.bluesalley.co.jp/ 

03-5740-6041

■9月12日(月) 広島 JUKE

http://www.live-19-juke.com/

082-249-1930

■9月14日(水) 名古屋BOTTOM LINE

http://www.bottomline.co.jp/

052-741-1620

■9月15日(木) 京都RAG

https://www.ragnet.co.jp/livespot/ 

075-241-0446

■9月16日(金) 大阪Mister Kelly's

http://www.misterkellys.co.jp/

06-6342-5821


Beautiful Magic 発売記念TOUR member

寺地美穂(Sax) 金子隆博(from,米米クラブ)(Key)

安部潤(Key)(8/27〜29,9/4) MAKO-T(Key)(9/12〜16)

増崎孝司(from.DIMENSION)(Guitar)

村田隆行(Bass)(8/27〜8/29) 種子田健(Bass)(9/4,9/12) 二家本亮介(Bass)(9/14〜16)

神宮司治(from.レミオロメン)(Drums)

三沢またろう(Per)(8/27,9/4) 中沢剛(Per)(9/12〜16)


デビューアルバム発売記念 ミニライブ&サイン会

◆HMV栄店

日時:2016年7月30日(土)15:00スタート
お問い合わせ:HMV栄  052-243-6366
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A025476.html

◆HMV札幌ステラプレイス
日時:2016年8月6日(土)16:00スタート
お問い合わせ先:HMV札幌ステラプレイス  011-219-5005
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A025476.html

◆タワーレコード渋谷店 4F イベントスペース
日時:2016年08月20日(土) 19:30スタート
お問い合わせ先:タワーレコード渋谷店 03-3496-3661
http://tower.jp/store/event/2016/08/003050


///Upcoming Live★///

July 2016

▶7/27(水)28(木)29(金) 東武ホテルレバント リリーベイビーズ オールディーズ& ディスコナイト❗️(ゲスト出演)

▷7/30(土) 名古屋HMV栄 ミニライブ&サイン会

▶7/30(土) 名古屋 Groovin' Summer 2016, 村田千紘

▷7/31(日) 定山渓 Jazz Town 2016, 寺地美穂スペシャルバンド


August 2016

▶8/1(月) 札幌くう, 熊谷 望 stalagmite

▷8/2(火) 札幌くう, 寺地美穂リーダーライブ 

Miho’s Good Ear vol.3

~寺地美穂 メジャーデビュー決定!~

▷8/6(土) HMV札幌ステラプレイス ミニライブ&サイン会

▶8/7(日) 浦和ロイヤルパインズホテル リリーベイビーズ オールディーズ&ディスコナイト (ゲスト出演)

▶8/10(水) 目黒 Blues Alley Japan,竹下舞子 Birthday Special Live

▶8/20(土) 下高井戸G-ROCKS, 村田隆行リーダーLIVE (2nd ステージから参加)

▷8/27(土) 栃木県佐野市 ~第29回 くずう原人まつり プレミアムコンサート

~Beautiful Magic LIVE 2016




Mail Magazine【オトダヨリ】 Archieve

(配信登録はOfficial Websiteより)


2016/7/13号 Beautiful Magic 発売記念TOURのお知らせ

2016/6/28号 メジャーデビュー・アルバム 『ビューティフル・マジック/寺地美穂』 7/20発売のお知らせ

2016/06/15号

2016/02/01号

2016/01/08号


[PR]

# by Otobiyori | 2016-09-25 13:24 | Live&Event/Media | Trackback | Comments(1)
【タモリカップ2016 横浜大会でした〜Beautiful Magic 発売記念ツアー後半戦が始まります!】


昨日はCaptain T with マリンセイラーズのメンバーとして、日本一楽しいヨットレース"タモリカップ2016"を盛り上げるべく出動してきました!
c0104109_14131930.jpeg

c0104109_14133442.jpeg
今年で参加するのは3回目!今年は朝は雨の中のパレードに始まりましたが、昼のレースを経て、夜のパーティには雨も奇跡的に上がり、超ハイテンションな盛り上がりでした🙌

c0104109_14144495.jpeg



最後はオルケスタデラルスのステージにタモリさんもマリンセイラーズも参加してお客さんと一体になって大騒ぎ😆✨

ステージからの光景は圧巻でした✨✨

c0104109_14000814.jpeg


パーティはBBQ大会でもありますが、今日からのツアーのため、気を引き締めて夜は禁酒!
おかげで純粋に音と人に酔いました❤️

///

c0104109_14223199.jpeg

さーて、
これから新幹線に乗り込んで広島へ!
カープも優勝したばかりで、街じゅう賑わっていることでしょう!!

ライブも負けずに盛り上がりたいと思います😆

広島のみなさんよろしくお願いいたします✨🎷✨

■9月12日(月) 広島JUKE
http://www.live-19-juke.com/

🌙member
寺地美穂(Sax)、金子隆博(from,米米CLUB Big Horns Bee)(Key)、 MAKO-T(Key)、増崎孝司(from.DIMENSION)(Guitar)、
種子田健(Bass)、神宮司治(from.レミオロメン)(Drums)、中沢剛(Per)

⭐️OPEN19:00 START19:30 ※2部構成

⚡️チャージ: 前)4,500円、当)5,000円(税込・全自由・整理番号なし) ※drink別
※学割/¥2,500 (要学生証)

✨場所: 広島JUKE
〒730-0037
広島県広島市中区中町8-18 クリスタルプラザ19F

💫 〈お問い合わせ・ご予約〉
tel 082-249-1930
mail@live-19-juke.com

[PR]

# by Otobiyori | 2016-09-12 10:57 | Trackback | Comments(1)
【Beautiful Magic発売記念ツアー 〜第三弾 in 東京 目黒BAJ〜御礼 その④❤️】

ライブ後はサイン会でした!
一枚目の方から何枚目?!という方まで、
本当にありがとうございます!!

たくさんの方々とお話させて頂きました♫

わざわざBDプレゼントを下さった方々も
本当にありがとうございました💐!!

特にお酒〜🍻🍶笑
みなさんわかってらっしゃる!笑
そして女子としては良い香りのするものや美容系も嬉しいものです♫

お菓子はみんなでシェアシェアしました❤

ありがとうございます😄

///

c0104109_14433111.jpeg


その後は、打ち上げ@BAJ!!

豪華なお料理、どれも凄く美味しかった〜😍🍽
スタッフの皆さんも遅くまで本当にありがとうございました!

元BAJスタッフで目黒に「Bar Valse」をオープンしたばかりの
容平さんから頂いた大好きなシャンパーニュ
LOUIS ROEDERER、やはり美味で気持ちよく酔いました♫
「Bar Valse」今度ゆっくり呑みに行きたいと思いますよ〜!

そして先輩方との貴重なお話は
そのまま録音しておきたいくらい
たくさんの経験をされているからこそ
説得力があり、心に響くのでした・・・😌✨

c0104109_14435256.jpeg


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、
集合写真は家宝にしたいと思います!!

///

改めてSpecial Thanks❤を送りたいのは・・・

今回のライブのために尽くしてくださった
Blues Alley Japanマネージャー高橋さん&スタッフの皆様、

いつもメイン楽器をメンテナンスしてくださる
石森管楽器さん

カーブドソプラノサックスを提供してくださっている
LC saxophone(代理店NARIKAN工房)さん

オフィシャルカメラマン Takke

物販スタッフ Mayu Nishimura & My sister Eri

スペシャルゲスト 金原千恵子さん、

そしてお忙しい中駆けつけてくださった 田中昌之さん!!

本当にありがとうございました😌✨

c0104109_14441272.jpeg


///

この後、ツアー後半が
9月12日広島JUKEから始まります!

西日本のみなさまにも
たっぷりと良い音を届けて
Beautiful Magicな時間を共有したいと思います💫😋

広島、名古屋、京都、大阪のみなさま
よろしくお願いいたします✨✨✨


c0104109_14443049.jpeg

///

ツアーは続く・・・♫

[PR]

# by Otobiyori | 2016-09-08 14:41 | Trackback | Comments(0)
【Beautiful Magic発売記念ツアー 〜第三弾 in 東京 目黒BAJ〜御礼 その③❤️】


今回のオフィシャルカメラマンを勤めてくれた
友人Takkeから写真が届きました!!

目にも豪華なメンバーの
素敵なお写真をご堪能ください〜✨

これを書いている今まさに、
9月4日のライブ音源を聞いています♬
メンバー一人一人のプレイが
涙が出そうになるほどカッコいい〜〜😂
ので紹介します!!

⚡️Bass 種子田健さん
c0104109_14352745.jpeg

今回ツアー初参加!!
目黒&広島は、レコーディングでも8曲参加いただいた種子田さんのベースがバンドをドシ〜〜っと支えてくれています!!

ライブ音源がレコーディング音源みたいに引き締まって
なんとも聞き応えあります〜〜♬
広島も楽しみだ〜😆

⚡️Perc 三沢またろうさん

c0104109_14354203.jpeg

栃木県佐野市くずう原人まつりでもご一緒させていただき、
今回二回目のステージ!!

言葉でいうと薄っぺらくなるけど、
またろうさんのMagicで音楽がどんどん彩り鮮やかになっていくのを、ライブをしながら目の当たりに…💫感動した〜〜☄
そして、このメンバーでのShake Hip!
皆さんいかがでしたか??
途中サプライズもあり、最高に楽しかったなぁ〜👯👻✨
またいつかご一緒できる日を楽しみに頑張るぞ〜〜!!

⚡️Keyboard 安部潤さん

c0104109_14355615.jpeg

栃木、山形、仙台、そして目黒と計4ステージ、
世界各地のこだわりの楽器の音色や
心のこもった素敵なプレイで、
まさに音楽の旅へと連れて行ってくれました🌎💫

安部さんも今回が最後…さびしいなあ😢
またご一緒できるように、精進します!!

そして、
全ツアー参加のこのお三方!

⚡️Drums 神宮司治さん
c0104109_14361113.jpeg

オリーブオイルマスターソムリエ、
物知り博士💡な多才な治さん。
ドラムとサックスの掛け合いもどんどん進化してきました😆
そして去年の12/20、骨折事件のため参加できず迷惑をかけてしまった治さんのライブのリベンジをようやく果たせました!!
詳しくはブログで!笑

サックスで奏でる"粉雪"
皆さんいかがでしたか〜〜??

⚡️Guiter 増崎孝司さん

c0104109_14363928.jpeg

初めてDimensionのライブを見たBlues Alley Japanでの、
増崎さんとの絡み〜〜✨✨
感慨深く嬉しかった〜!!
お客様からもドキドキした〜〜😍と
反響いただきました!

増崎先輩、
この後もツイテイキマス!!

⚡️バンマス Keyboard 金子隆博さん
c0104109_14375436.jpeg


嵐を呼ぶオトコ?追われる男?
など色んな説が飛び交いますが、笑
常にライブを良くしようと、
客観的に見てくださっているのはこの方✨✨
ツアー中にできた新曲、
Lion Rock's Counter Attackも
皆さんとの掛け合いで盛り上がりましたね!!

c0104109_14404966.jpeg


このあと
広島、名古屋、京都、大阪と、
さらに進化していくであろうステージも
噛み締めながら楽しみます・・・😆

Photo by Takke

[PR]

# by Otobiyori | 2016-09-07 14:31 | Trackback | Comments(0)
【Beautiful Magic発売記念ツアー 〜第三弾 in 東京 目黒BAJ〜御礼 その②❤️】

皆さんお気付きでしたか?

ブルースアレーのエントランスの階段に、素敵な花柄の壁紙が貼られてましたよね?!?!

c0104109_14290238.jpeg


あれは実は、
アルバムのジャケット撮影に
実際に使われた物だったのです!!

野外で撮ったかのような
ジャケット写真!


c0104109_14291876.jpeg

こだわりにこだわり抜いて
光の加減でそのように見せていたのです!

という話をMCでお話しする予定だったのです…😭
話そびれてしまって今1番後悔していることです、、、😭

ジャケット撮影が終わってから
処分されるのがもったいなくて
この日のためにずーっと保管していて
やっと陽の目を見たというのに…!

こんな大事な話を忘れるなんて
まだまだ修行が足りませんね💦

ちなみにこのあとは
私の防音室の壁紙になる予定です😆💐

でも少しでも素敵な雰囲気を
楽しんで頂けていたら嬉しいです…✨

そして、
エントランス下では
Mayu Nishimuraが物販をサポートしてくれました!
アルバム"Beautiful Magic"はもちろん
私のプロデュースする"More Shines"の
サックスストラップも
彼女のセンスで素敵に物販スペースを作ってくれました❤️

c0104109_14294697.jpeg

私がずーっとやりたかった
サックスストラップブランド
"More Shines"の立ち上げから
アドバイスやサポートしてくれている
心強いMayu❤️
苦楽を共にしてきた友👩‍❤️‍👩
本当にありがとう😆✨

c0104109_14300157.jpeg


おまけ写真は
なぜか入場でJames Bondが流れた
赤のOUTRO SOLの
マント・ワンピース👻😎🎷✨

c0104109_14301769.jpeg


エッジィでモードな気分で
ドレスアップしようと思ったら

増崎さんより愛ある
「なにその格好!?」
のツッコミに会場大爆笑😆

お客様からは
「マント姿が目に焼き付いて
忘れられません!!」
とコメント頂くほど!!

というわけで
忘れられないと言っていただけたのだから
大成功だと思ってます❤️笑

今度はなに着ようかな〜〜😆

その③へ続く❤️

[PR]

# by Otobiyori | 2016-09-06 14:27 | Trackback | Comments(0)